人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Mother's Day at the Castle Green 』- The latter part



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_9525362.jpg

前回に続き、" Mother's Day at the Castle Green Tour "の後編である。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1021186.jpg

パサデナの街を歩いていると、一際目を引く建築物がある。

”キャッスル・グリーン”

かつて”グリーンホテル”と呼ばれていたパサデナを代表する、独特な建築様式(ヴィクトリアン様式とムーア様式との混合ともいえる)の豪華ホテルの別館であった。



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1022362.jpg

建築家 フレデリック・ローリグ により1898年に建てられ、第23代アメリカ合衆国大統領、ベンジャミン・ハリソンをはじめ、各界の有名人がこのホテルを訪れた。
また非公開の会員制社交クラブのValley Hunt Clubの活動拠点としても繁栄した。

その後、1924年に常連客グループにより別荘として買い上げられ、現在はコンドミニアムになっているので、通常、一般の人々が敷地内を見学することはできない。
だだし、年2回、5月と12月にそれぞれ1日づつ、それが可能なツアーを設けてあって、その一つが今回参加した ”Mother's Day at the Castle Green Tour "である。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_10171777.jpg

ツアー参加者は、次々とメインロビーのある1階を後にして、階段を上っていく。


 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_10393911.jpg


まず、"Bridge"と呼ばれるかつてのグリーンホテルのメインへと繋がる橋の内部を歩く。

現在、修復中のようで、資材があちらこちらに置かれていた。
このツアーでの収益金等はこうした部分にあてられるそうだ。



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_10241447.jpg

"Bridge"の窓から見た風景。




そして、各階の住人の部屋への訪問が始まった。


 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_10514199.jpg

 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11121934.jpg

最初の部屋の横に貼ってあったが、ティム・バートンや、マーク・ライデンもここの住人だったらしい。
ある種、世界的なアーティストがこの場所で創造的なミューズに導かれ、インスピレーションを授かっていたのかもしれない。


このツアーのユニークな点は、20人以上の住人が思い思いにリノベーションした部屋を開放して、見学できるようにセッティングしてくれていることだ。
これがまた各々、その部屋の細部に渡る意匠へのこだわりようが半端なくて、思わず、見入ってしまう。
へたなアミューズメントパークへ行くよりも面白いこと請け合いだ〜☆



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1128988.jpg

それでは、おじゃましまーす。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11301637.jpg

壁の三角コーナーを利用して、逆に開放的な書斎にした20X号室


 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11311377.jpg

ダークブルーの壁を基調に個性的なアート写真を一面に張りめぐらしてある20Z室

 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11312750.jpg

程よいモダンさとクラシック加減。


 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1132937.jpg

心地良い風がくるベランダ。



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11334443.jpg

 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11335537.jpg

40X号室

赤、黄、黒と、カルダーのモビールやミロやカンディンスキーを中心にしたラインや色あいでまとめてある、モダンでシックな部屋。
バウハウス的なオブジェも個人的には好きなので、つい、いろいろと見てしまう。





 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11343970.jpg

窓から見えるパームツリーと街の景色が実にいい。



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11345581.jpg

50X号室

アトリエを兼ねた住居。
一見散らかっているように見えるが、アーティスト然とした感じが伝わって逆に落ち着く。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11353410.jpg

50Z室

思わず本物かと思って、声をかけそうになってしまった少年のオブジェがリアルすぎる!




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11355446.jpg

真鍮製のアンティークな望遠鏡はじめ、一見して無国籍というかユーラシアというか、個性ある椅子やテーブルなどを含めて(写真は載せられないが本人のルックスも含めて)強烈なこだわりを感じる60▽室



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1136114.jpg
キッチンの壁に描いたキャッスル・グリーンの素朴な絵はなかなか素敵。



 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11363575.jpg

最上階の景色。

ペントハウスは撮影禁止だった。
訪ねてみた方のお楽しみということで良いのではないだろうか。

まだまだ、他の部屋もそれぞれ個性があって、紹介したいのだが、ミステリアスなまま残っているものがあったほうが、ここにはふさわしい気がする。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1412481.jpg

ツアー当日の使用は禁止されていた西海岸で最も古いといわれる錬鉄エレベーター
住民は今でもこれで上り下りしているのだろうか。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1137227.jpg

1階のサロンに戻ると簡易的なジャズの演奏会が開かれていた。
見た目の雰囲気と一聴した感じ、客同士の即興によるものだろう。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_1564532.jpg


陽が傾きはじめてきた頃、キャッスル・グリーンを後にした。

今回の" Mother's Day at the Castle Green Tour "人によって様々な印象があるだろうが、それぞれのスタンスによって充分楽しめると思う。

パサデナの歴史を紐解いて、思いをめぐらしてみるも良し。
無声映画の時代のようなレトロな情景の雰囲気に浸るも良し。
個性的に改築されている各部屋を参考に自分の部屋の改造プランを考えてみるも良し。
ホンテッド・マンション(幽霊屋敷)としても実は名高いこの幻想的な建築物を、住民から具体的に話しを聞いてみるも良いのではないだろうか。




 『 Mother\'s Day at the Castle Green 』- The latter part_d0361902_11375279.jpg



Castle Green
99S. Raymond Avenue
Pasadena, CA 91105
http://castlegreen.com/about/





by TERAN3_3 | 2017-05-14 23:59 | Trackback