人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の小樽にて



今月は休暇で帰国〜小樽日和。

カメラ片手に、思いっきし
寒い冬の北海道...{{{{(* ̄Å ̄)}}}}


冬の小樽にて_d0361902_1242091.jpg

とある日の夜明けの小樽港。


冬の小樽にて_d0361902_1240857.jpg



そして早朝の小樽運河。
冬の小樽にて_d0361902_12311279.jpg
冬の小樽にて_d0361902_12331146.jpg



氷点下6℃
冬の小樽にて_d0361902_12402621.jpg

冬の小樽にて_d0361902_1327332.jpg

凍った雪道をゆらゆらと車が走っていく。


冬の小樽にて_d0361902_13342669.jpg

冬の小樽にて_d0361902_13413699.jpg

涼しい夏は気候的に最高だけど、厳しい冬があってこその北海道だね〜☆


冬の小樽にて_d0361902_13473788.jpg

さてさて夏と同様、三角市場での朝飯でやす。


冬の小樽にて_d0361902_1355212.jpg

冬が旬の小樽の地魚と言えば、”八角”


冬の小樽にて_d0361902_1411399.jpg

そして、昭和30年代からほとんど捕れなくなっていた小樽の代表的なニシン漁は近年、復活してるらしい。
産卵のために海面が白濁する『群来(くき)』が見られるようになり、ニシンは『春告魚(はるつげうお)』とも呼ばれるそうだ。



冬の小樽にて_d0361902_14134813.jpg

八角の刺身にするか迷ったけど、今回はニシンの開き焼定食に決まり〜☆

冬のニシンは脂がのっていて最高だ。
朝から、ごはんが何杯でもおかわりできるね〜(太りますよね。)



冬の小樽にて_d0361902_14201559.jpg
滝波食堂さんにて。


冬の小樽にて_d0361902_14265766.jpg

さぁーてと。
美味い物も食べたし、この後、秘湯を求めて”支笏湖 ”へと向かうかな〜☆



2018年1月10日の写真日記より




by TERAN3_3 | 2018-01-30 14:56 | photo | Trackback